「データの読み書きに失敗しました。75」エラーが出た場合

対象: V3.0.54 V3.0.76 V3.0.78  V3.2.78

概要: Can type をインストールした後の最初の起動のときに、次のようなエラー表示が出て起動できない。

エラー表示の例

エラーコメント データの読み書きに失敗しました 又は エラーコメント 初期化データの読み書きに失敗しました

注:エラー表示の末尾の数字が75 であるかご確認ください。75以外の数字の場合は、下記の原因・対策は有効ではありませんので、サポートお問合せ先までメールでご連絡下さい。

 


原因1:(NEC社製のパソコンをお使いの場合)

NEC社製の 「VALUESTAR」、「LaVie」 には、添付されている「ファミリーウィンド」又は「パーソナルライフウインド」を一度でも起動させると、ソフトウエアのデータを保存するフォルダ等のアクセス権を書き換えてしまうという不具合が存在します。このため、「ファミリーウィンド」等を使った機種に Can Type をインストールして使用してしようとしても、データを保存するフォルダにAdministrator権限でも書き込みをすることが出来ず、上記のようなエラー表示が出て起動に失敗します。

対策:

NEC社のサポート技術情報 (http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007008)にこの不具合の状況が掲載されています。修正モジュールもダウンロード出来るようになっていますので、NEC社の説明に従って対処していただくようお願いいたします。

 


原因2:

Can TypeをWindowsXPに管理者としてインストールしたあと、一回も起動させずに、ログオフし、ユーザーを変更してから、CanTypeを起動すると、 このエラーコメントが表示され、起動することが出来ない状態が発生します。


対策:

この場合は、再度インストールした管理者にユーザーを戻して、Can Typeを一回起動させてください。
その後は、他のユーザーもCan Typeを正常に起動させることが出来るようになります。




戻るボタン